2008年5月4日日曜日

Peercastリレー崩壊の3パターン(屋外1PC配信)

SANY0567
SANY0567 posted by (C)realplayeroffline
昨日は200km走ってましたが、なんとかバッテリーが切れる前に門司港で海王丸を配信する事が出来ました。
その際にPeercastの挙動で気づいた点があったので書いておきます。


Peercastリレー崩壊の3パターン(屋外1PC配信)

リレー最上流近くに紫リスナーが沢山ついて、それ以外のリスナーが配信を見ようと配信者のPCに図らずも接続を殺到させて最上流すら視聴できず崩壊するパターン(最上流はバッファのきつい映像しか来ないので下流をカットするべきか判断する材料が少ない)

紫がリレーを全部食いつぶしてしまってツリー崩壊するとか、昨日初めて確認した
GW中で初心者紫が多かったけどまさかこんな崩壊の仕方をするとは予想外だった



それ以外の2つは前エントリーの通り

・「直上の再生ソフトPCWMP、WMPが不安定な通信のため再生、再接続を諦めてしまい」接続要求が配信者に殺到するようになり崩壊するパターン
(つまり、Keepが入ってない為にリスナーが図らずもリレー崩壊させてしまう 不安定な屋外LiveはKeep推奨にすればかなり改善される筈)

・配信者に(偶然)接続殺到し、直上のリレーにまで影響しバッファを引き起こして、オートBumpで直上も再接続に入って崩壊するパターン
(5人が同時接続をし、再接続で4人が同時に直上の一人に繋ぎ変えに行くと直上が死亡し計5人が再び同時に接続をかけてくる リスナー全員の帯域設定が正しくLAN環境がハイスペックである前提なら回避できる)


Keep&Bump0紫自重しろで視聴お願いします。
最上流の方はツリーが思うように伸びないときは切断も視野に入れていいと思います。
「切断前」に50人リスナーがいたとして、紫のせいで8人までしか伸びなかったら残りの42人がひっきりなしに接続殺到しに来るので、これで崩壊確定とかあまりにも馬鹿馬鹿しすぎる。
紫はある程度容認派(擬似紫とかあるから)だったけど、この崩壊の仕方は正直「ないわ」

Google Analytics

シェア・ザ・ロード[share the road]