2008年7月26日土曜日

ロード用タイヤパンク修理失敗 頻発の原因を検証

今までパンク修理失敗(ここまで酷いものは)した事が無かったのですが
考えられる理由と、パンク修理が成功していた時の状況から原因を検証してみる


成功したパンク修理の共通点
  • 換えチューブを持ち歩いて対応
  • パンク修理は ベースに帰ってから
  • 翌日までに、ゴムパッチが完全に溶着する時間がある
失敗したパンク修理の共通点
  • 当日修理
  • 手順はマニュアル通り
  • 修理パッチのサイズは大きくても小さくても失敗
  • ノントルエンのゴムのりを使っている
  • 2穴スネークバイトの修理
  • 修理できたと思ってもスローパンク状態なんてざらであった事
  • 最終チェックを唾液や風呂場の水で行うも短時間
  • もれない事を確認したつもりで装着し8気圧かけスローパンク頻発
  • 修理環境が常に整っているわけでもなくパッチを圧着した「つもり」になっている?(圧着不足)
といった感じ とりあえず
もう小石踏むのは嫌だwwwwwwwwwwwwwwwwww

暫くは全部避けて走りたいwwwwwwwwww

Google Analytics

シェア・ザ・ロード[share the road]